RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
22
Category : 農業
勉強会のレビューです。

今回は倉ちゃんの発表で、彼が題材に選んだのは、超人大陸という番組で中野剛志さんがお話した、
「TPPで日本が滅ぶ」
というもの。

題名からも分かるように、中野さんはTPPに強く反対していらっしゃいます。
YouTubeなどでも中野さんのお話している動画が多数アップされているようなので、ご興味のあるかたはどうぞ。

まさにホットな話題ですが、正直コメントが難しいです。

というのも、私自身、TPPについて理解が絶対的に足りていないと感じるからです。

農業製品と工業製品の関税を完全に撤廃しようとする協定であることは何となく分かっていたのですが、その他、政府調達、知的財産、労働規制、金融、医療サービスなど全部で24分野あるという協定項目のことになると、もう、すいません、よくわかりません。

皆さんはいかがですか?

思いますけど、TPPについて賛成でも反対でもない立場で冷静に解説している情報ってどこで入手できるのでしょうか。

明らかであるのは、TPPに参加するにしても参加しないにしても、私たちを取り巻く世界はこれまでと同じ世界ではあり得ない、ということです。日本が参加してもしなくれも、新しいルールが作られるのですから。

手遅れになる前にそういう目線で「何をすべきか」を冷静に考えたいです。

Comment

非公開コメント

