RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
11
Category : 農業
昨夜は久しぶりに友人のバンドのライブを見に行きました。
連絡があったのは一昨日。
東京から福井への移動途中にメールでお誘いを受けました。
「稲刈りが終わって時間があったら来てね。」と。
どう考えても稲刈りの時期ではないし、そもそも米は作ってないのですけど。

バンド結成10周年の記念ライブということで、県内はもとより、県外からもたくさんのファンの方々が来て大いに盛り上がりました。

彼らのライブを見たのは2年振りくらいでしょうか。

「すごく良くなった。」

というのが正直な感想です。
成長した友人の姿を見てとても嬉しかったです。

30歳を過ぎた男がまだロックをやっている。
まだ夢を追いかけている。

もちろんその中にはきっと誰も知ることがない(彼ら自身も覚えてない)いろんなこともあったと思いますが、人間の生き方として全然アリ、むしろイイ!と思います。

これからも彼らを応援していこうと思います。

「COOL JOKE」という名のバンドです。
皆さんも機会があればぜひ彼らのライブを見て下さい。
ただ単純に楽しいから。
(iTunes Storeでも楽曲が購入できるみたいです。)

私も彼らに負けないように頑張らないと、と思いました。
フィールドは全然違うかもしれませんが、「人を感動させる」というゴールは同じだと思っています。


さて、農業の話。

今日は今期初めてナスが収穫できました。
昨日の段階で「今週末くらいには採れるかなぁ」なんて思っていたのですが、なんてことはない、たった一日で収穫できるくらいまで生長していました。
ホント野菜たちの生命力には驚かされっぱなしです。

見て下さい、この美しいナスを。
表面がピカピカで私の顔が映っています。(すごい縦長の顔になってますが。)
ナス初収穫

ナスは未熟果の状態で収穫します。
大きくなりすぎると中の種が大きくなってあまり美味しくありません。
(キュウリやズッキーニなんかもそうですね。)
また、ナスは小さいうちに収穫したほうが、大きいものを収穫するよりも総量(キロ数)としては沢山の実が採れるそうです。
なので、こまめ小さいナスを収穫した方が美味しいものを沢山とれるということになります。


話は変わりますが、一つびっくりした事件(事件ではないけど)があったので報告します。

私の畑には野菜の植え付けをしていなくて草が茂っている一角があります。
そこを何気なく歩いていたら、足元の草むらから

「ズババッ」

と音を立てて小鳥が飛び立ちました。

「何でこんなところに鳥が?」

と思って足元をよく見てみると、、、

ヒバリの巣

ヒバリの巣です。
卵が3個ありました。

危うく踏みつぶすところでした。

本当に注意してみないと見逃してしまいます。
もう一度同じところを歩いても見つけられないくらい。
なので、ちょっと離れたところに目印をつけておきました。

これで踏みつぶすことはないと思いますが、弱りました。
トラクターで耕うんして除草しようと思っていたのに。

ヒナが飛び立つ日まで待つことにします。
皆さんもウチの農園に遊びにくることがあれば「足元に注意!」してください。

Comment

非公開コメント

