RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
27
Category : 農業
そう言えば飲みましたよ、カモミールティー!

ほんのり黄色がかった色と、甘酸っぱいリンゴの香り。
とても優しい味がしました。
カモミールティー

もう本当に癒されます。

以前飲んだドライの(乾燥した)花のティーに比べると、より優しくフルーティーな感じがしました。
ドライでなくフレッシュ(生)の花で飲めるのは、カモミールを作っている人の特権です。

淹れ方はいたって簡単。

生の花を軽く水で洗ってティーポットへ。
(ティーカップ1杯あたり5,6個の花を使います。
 濃いめが好きな方はもう少し多く。)
熱湯を注いで5分程蒸らして、目の細かい茶こしで濾して飲みます。
熱湯を注いで5分


カモミールティーは、鎮静作用と消化促進作用に優れ、不眠症、食べすぎ、風邪、冷え性などに効用があると言われています。
イギリスの童話「ピーターラビットのおはなし」の中で、ピーターがお腹をこわしたときにお母さんうさぎが作ってくれたのも、確かカモミールティーです。

今日も就寝前に1杯飲みます。
あぁ、楽しみ。

カモミールの花

Comment

非公開コメント

