RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
31
Category : 農業
気が付けば年があけて初めてのブログ更新となってしまいました。

福井は25年ぶりの大雪ということで、研修先の農家でも今日は一日中雪かきに大忙しでした。
福井県内では雪の重みのために潰れてしまったハウスも多くあったようです。

20110130_朝日
20110131_大雪の朝


年が明けてからの私の活動を簡単に報告します。

新規就農計画
第2回目、3回目となる打ち合わせを、県の職員、市の職員の皆さんと行いました。
私の作成した計画書にはほぼOKを頂いている状況ですが、私の就農予定地が福井市ではなく隣の坂井市になる点が少なからず問題となっています。2月中には第4回目となる打ち合わせを行う予定です。

全国農業青年交換会
全国から若手農業者が集まり情報交換する場へ参加してきました。1日目は京都で総会を行い、2日目・3日目は和歌山へ視察に行きました。
同世代の農業者と農業についての夢や不安や責任を話し合う機会が得られ、参加できたことにとても満足しています。

品種選び
今年の夏野菜の種をそろそろ蒔き始めなくてはなりません。この野菜をつくりたい!というのはほぼ決まっていますが、それぞれの野菜にいろんな品種が存在します。インターネットや農業関連書籍を使って品種選びに没頭しています。すでに在庫切れになっている品種などもあり、中々苦労しています。

4月からは自分の農園をスタートさせたいと思っています。
そのために準備しなければならないことはまだまだ山積みですが、やはり、何というか、新しいスタートに向けていろいろと準備することは率直に言って楽しいです。

まだまだ雪深い福井ですが、春の到来が待ち遠しいです。

そう言えば、久しぶりに「水戸黄門」をテレビで見ました。
見たといっても時間にして10秒ほどですが。
助さんも角さんも知らない方になってて驚きました。
でも、それ以上に驚いたのが、ご老公の髪。
それはもう白髪とかいうレベルではなく、欧米人のような美しい金髪でした。
いつの間に。。。
思わず妻と顔を見合わせた瞬間でした。

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
