RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12
24
Category : 未分類
早いもので、いつの間にか年末、クリスマス・イヴになっていました。
福井では夕方から雪が降り始めました。明日の朝には一面真っ白の世界が広がる予定です。

クリスマス・イヴではありますが、百姓は休まず営業中です。

今週は年末・年始に向けたカブの収穫がピークを迎えています。
今日もカブを抜きまくり、洗いまくりの一日でした。
積雪前に露地のカブは全て収穫できたのでほっとしています。
夕方からは農林総合事務所、市役所の職員の方々と新規就農に向けた内容でミーティングを行いました。
(クリスマス・イヴだというのに皆さん8時ごろまで打ち合わせに付き合ってくれました。感謝です。)

夜8時半より、我が家でのクリスマス・パーティがスタート。
ジョン・レノンのクリスマスソングを心の中のBGMにしながら世界の平和を祈りつつ、チキン、石狩鍋、ワイン、漬物、クリスマスケーキ、というフルコースでクリスマスを満喫しました。

百姓はクリスマスも休まず営業の予定です。
寒いですが風邪には十分ご注意下さい。

Comment

非公開コメント

連絡請う

たのしそうなクリスマスだね。
昨日、今日とそちらは大雪だそうですが、寒い中でもおいしい野菜を育てる為にがんばってください。
ところで、年賀状を作成しているので住所を連絡ください。
お願いします。
むらい

漁業部

新鮮野菜の配送を楽しみに正月を過ごしていたのですが、届いたのは福井とは全く関係ないところで購入したカニセットだけでした。
昨年の漁業部の活動として、11月に新潟北部のの川までサケを釣りに行き、無事釣り上げたのですが。。。あまりに不味くて、年末に8割方廃棄処分となりました。福井に送って畑の肥やしにしてあげるのが、漁業部としての義務では無いかとも思ったのですが、経費との吊り合いから廃棄処分にしました。今年は、川に入る前のサケを捕りに行こうと思うので、福井の川のサケ遡上情報を提供してください。
また、遅くなりましたが、スタートライン おめでとう!!新鮮野菜お待ちしています。

百姓診断士

農薬の作業着を検索していてたどり着きました。
突然のコメント失礼いたします。

実は私も3年前に新規就農し、診断士の資格も持つ
「百姓診断士」です。就農前は東京と大阪で会社員をしていました。

今は栃木県佐野市で5町歩の田畑で米麦、茄子、にんにく、ニラなどを栽培しています。

診断士としては現状は一般企業の相談が主ですが、農業系のお仕事に特化していこうとしています。

よろしければ情報交換などお願いいたします。

Re: 漁業部

漁業部長様
活動報告ありがとうございます。

福井のサケ遡上情報ですか。。。

来れば分かる。

ダメですか。ダメですよね。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。