RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.11
30
Category : 農業
自分で農業を始めるための農地にようやくメドがたちました。

先月までは候補地も挙がらない状態で全く見通しがつかず、研修終了の3月が近付くにつれて、ただ焦りが増すだけ、という状況だったのですが、この2週間で急速に話が進みました。

この2週間は師匠や候補農地のある地域の農家さん、JAの方、普及員の方等に話を伺って情報集めと自分の考えの整理を行う一方で、私の2つの家族とも相談を繰り返し、、、とにかく忙しい日々でしたが、いろんな方々の協力を頂いた甲斐もあり、ようやく納得のいく一つの候補地を選ぶことが出来ました。
(一番難しかったことは家族のコンセンサスを得ることでした。でもそれは自分の思いと同じくらい大事なことだと思います。)

まだスタートラインには立てていませんが、スタートラインらしきものは見えてきました。
スタートするまでに解決しなければならない問題はまだまだ山積みですが、一つ一つ問題を乗り越え、しっかりと準備をしてスタートに臨みたいと思います。

Comment

非公開コメント

No title

ちょくちょく見させてもらってますが相変わらずの無精で久しぶりになります。お変わりない様子、また来年度からの方向少しずつ見えてきたようなによりです。
以前”虫”の話が幾度かありましたが、我が家には実家無農薬家庭菜園の野菜がメインです。いやいや虫の食べ残しを人間が食べているような感じです。

Re: No title

いえいえ、コメントありがとうございます。とても励みになります。
無精といえば中々ブログを更新しない小生のことです。。。

我が家の無農薬+放任で育てたハクサイとキャベツは完全に虫のエサになりました。
アオムシとヨトウムシ。
「放任」というのが一番いけなかったようです。野菜も愛情を欲しているようです。。。
