RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
30
Category : 未分類
奥さん(あるいは彼女)に

「私のどこが好き?」

と聞かれたことはあるでしょうか。
正解のない難しい質問だと思います。何と答えても、自分も相手も納得のいかない、妙な空気になります。

私の場合、「全部」と答えています。(当然、妻は納得してくれませんが。)

顔なり性格なり、もし具体的にどこかを答えてしまえば、「じゃあ、そこ以外は好きじゃないのね」となりますし、「その部分について私より優れている女性はゴマンといるけど?」ということになります。

でも人を好きになるというのは、そういうことではないのです。
良いところがあるから好きとか、悪いところがあるから嫌いとか、そういう単純なことではないのです。
良いところが嫌いかもしれないし、悪いところが好きかもしれないのです。
そもそも良いも悪いもその日その日で変わっていくのですから。人は変化するし、変動するし、揺れたりブレたり、いろいろ大変なんですから。
それでも一人の人を好きになるっていうのは、いろいろ「全部」ひっくるめて好きだということに他ならないのでは?

まぁ、詭弁なんですけど。


そんな訳で、敢えて一つ好きなところを挙げるとすると、私の場合、「信頼できるところ」となります。

妻は、友人とは違いますし、家族ともちょっと違うと思います。人生のパートナー、人生の伴侶などという言い方をしますが、要は常に自分の隣にいる存在です。前でも後でも、上でも下でもなく、横でもなく、隣。

100%信頼できることが他の何よりも大事だと思います。
私には、可愛い妻よりも、優しい妻よりも、100%信頼できる妻の方がずっと魅力的です。
(信頼できる上に、可愛くて優しければ、さらに良し。)


そんな訳で、私は「信頼できる」妻の「全て」が好きです。

これからもよろしく。
お誕生日おめでとう。

Comment

非公開コメント

