RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
23
Category : 未分類
久しぶりのブログになってしまいました。

お盆前の出荷ピークに始まり、お盆中、お盆後のいろんなイベントに大忙しの毎日でした。
良く言えば「充実していた」、実際は「忙しさにかまけていた」ということになります。

ご挨拶がてらに三国花火の写真をアップします。

<水中花火>
Hanabi_1

<打ち上げ花火>
Hanabi_2

<いろいろ>
Hanabi_3


姉が朝7時半にブルーシートを広げて場所どりをしてくれたおかげで砂浜の特等席で見ることができました。
今年は30周年を記念して1万発の花火が打ち上げられた(去年は9千発くらい?)ということで一緒に見に行ったマイワイフもインドネシアとセネガルから来ているマイフレンドも大いに満足(興奮)していました。
特に終了間際の「これでもか!」というくらいの2尺玉と水中花火をまじえた連発の花火は三国の夜空を金色に染めあげ、それはもう圧巻でした。

お盆休みは3日間頂いたのですが、特に遠出することもせず、ゆっくり過ごしました。(ちゃんと墓参りもしました。)

3日目は秋野菜の準備の為に家庭菜園の草取りや耕うんをしたので、マイワイフはあまり休めていないと思いますが。。。

また、今回初めて家庭菜園の酸度測定をしました。
うちの畑はpH5.0~5.5で酸性になっていました。
pHが6.5程度になるように狙って有機石灰約20kgを畑全面にすきこみました。

あと、初めてインターネットで種を購入しました。(便利な世の中になりました。)
今回購入した種は、、、

-聖護院大根
-二十日大根
-チコリ(12種ミックス)
-ニンジン
-フェンネル
-ジャーマンカモミール
-レモングラス
-チャービル

Comment

非公開コメント

No title

暑いですね、本当に。
お元気そうで、なによりですが。
東京西部は23区よりはマシな筈なんですが、この前の日曜、珍しく昼から酒呑んで寝てしまっていたら、熱中症みたいな感じになって危険でした。まったく情無いとも言いますが、暑さも尋常じゃないですよ。
今日も、仕事で外回りしてたら、日差しが痛かったですからね。
そして、トドメにオフィスの私の机は、なんと22.5℃だって、そりゃ体調も狂うでしょうよ。

そんな私ですが、本日で47だって。貴君の若さが羨ましい・・・・
ってところで、本日これにて。

こんにちわ
暑い中、ご苦労様!
花火きれいだねー。こちらは横浜の花火を見にいきましたが、トイレが二十分待ちでゆっくりたのしめなかったよ(と、いってもトイレからが一番きれいに見えた)。
それでは野菜作り頑張ってねー。
Murai(inspired by MM)

Re: No title

47歳ですか!おめでとうございます☆
いつまでも若々しく!

残暑が厳しすぎで、まだまだ日差しが痛いです。
日中は体を動かしてなくても玉の汗がでます。。。

9月もこの調子で暑いんですかねー。

熱中症対策に「塩飴」が売れてるらしいですよ。

Re: タイトルなし

お久し振りです!

今日は研修は休みでしたが、三国の家庭菜園でニンジンとフェンネルの種を播いてきましたよー。
もう汗だく☆
でも何故か痩せないんですよねー。夏が終わる前に激ヤセせねば。

ММとDМには私もインスパイアされっぱなしです。
