RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
30
Category : 農業
昨日は折角のお休みでしたが、久しぶりに風邪をひいてしまい、お昼過ぎまで
ベッドで寝ていました。

「風邪をうつされた」のは間違いないですが、それにプラスして、溜まった疲れと、
平年並みでない福井の寒さにやられたのだと思います。
(5月27日、28日は気温が17℃程度で3月下旬か4月上旬並み!の寒さでした。)

しかし、午後2時には闘病生活にピリオドを打ち、ベッドから飛び出しました。
折角のお休みを1日中ベッドで過ごしたくなかったのと、実家の家庭菜園の様子が
気になったからです。

現在は2カ所で家庭菜園をやっています。
1つは農業研修先の堤外地で他の研修生と共同でやっています。
ここは毎日の研修後に立ち寄っています。
もう1つは実家の家庭菜園です。祖母の畑ですが、家から1キロほど離れており、
祖母が管理できないということで、親孝行の家庭菜園をやらしてもらってます。
ここは研修がある日は来れないので、実質週一回しか見に来れません。
(2つとも、小さい家くらいの面積で、家庭菜園としては程よい広さです。
前者が九頭竜川の中流あたりに位置し(福井市)、後者が下流あたりに位置します(三国町)。)


週に1度しか行けないと思うと、風邪をひいてベッドで寝ていても心が落ち着きません。
「寝ていなさい」と騒ぐ親の制止を振り切り家を出ました。

簡単に実家の家庭菜園の状況を。

-祖母が植えたもの-
じゃがいも-順調に生育中。白い花が咲いています。
たまねぎ-もうすぐ収穫。いくつか収穫して食べたら甘かったです。
にんにく-6月下旬くらいに収穫でしょうか。
いちご-一昨年に植えたいちごが自然と増えています。青い実が出来ていました。

-私が植えたもの-
ゴーヤ-順調に生育中。
なす-順調に生育中。紫色の花がついているものも。
万願寺とうがらし-これは辛くならないものです。生育が遅い気がします。
ズッキーニ-順調に生育中。というか実が出来始めています。
ミディトマト-一番順調に生育しているかも。結構大きい。
パプリカ-順調に生育中。花が咲きそうです。
ウリ-順調に生育中。
スイカ-順調に生育中。
ヤーコン-順調に生育中。
さつまいも-先週は生死の狭間でしたが、なんとか息を吹き返した感じ。
とうがらし(2種)-順調に生育中。万願寺とうがらし同様に生育は遅いかも。
ネギ-生死の狭間から復活中。
エダマメ-順調に生育中!といいたいところですが、葉っぱに元気がない気が。。。
オクラ-種を播いたのですがやっと芽がでてきました。ですが双葉が虫に食べられているような。。。
アスパラガス-種を播いたのですが、一向にでてきません。。。


家庭菜園というよりも実験菜園と化している部分もありますが、
ちゃんと収穫できるといいなぁ。


夜にはジャズのコンサートに行って帰りました。(風邪を引きずりながら)
かっこ良かったです。



Comment

非公開コメント

寒暖の差が激しいですね

林さんの様に、風邪をおして取り組めるものが有るのは羨ましいですよ。でも、無理はせずに、と、珍しく他人に言ってみたりして。
福井もそうなのですね。東京も訳の判らない気候になっており、週の前半、小生も珍しく風邪で病床に臥しました。毎度の経緯で、鼻裏→喉→咳、と流れてどうにか終わりそうですが。
そんな中、昨日は、子供の運動会、その後、バンドの練習(というか、遊びレベル)と動いて疲れてしまいました。今日は読書で過ごします。沖縄のことでも考えながら・・・・
と、weekly commentでした。

No title

もう治りましたが、5月28~30日にわたくしもかぜをひきました。
ということは、あなたからうつされたのでしょうか?????

Re: 寒暖の差が激しいですね

久々に「健康」の大切さを感じました。

風邪をひいていると何をするにしてもパフォーマンスが落ちる(例えば遊ぶにしても勉強するにしても集中できない)ので早く治しましょう。

お互い家族のある身ですし。

Re: No title

症状は?
私は鼻と喉にきました。

同じ症状ならごめんなさい、私かも。

奥さまは大丈夫?

No title

私も鼻と喉です。
さらに会社で3人にうつりました。
