RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
14
Category : 農業
年が明けて一番最初の勉強会。

今回の勉強会では、メンバーそれぞれが2012年の目標を発表しました。
農園主、農園のスタッフ、農家の息子、新規就農者、研修生、農協の職員、と、いろいろな立場で農業に関わるメンバーたちですが、それぞれが昨年までの自分を越えていくために打ち立てた目標もまたバラエティーに富んでいました。

私の発表した2012年の目標は下の通り。
1. 直接販売(茶林農園のふるさと便)を六月に開始する。(詳しくは茶林農園のFBページを見てください。)
2. 2013年の加工品販売に向けて試作品をつくる。
3. 作業が後手にまわらないように栽培スケジュールに従った管理をする。
4. 野菜を販売する直売所の数を増やす。
5. 労働時間を管理する。

「目標」というか「目標を達成するためのアクションプランの大枠」のような感じでもありますが、当初からの計画、昨年からの反省を考慮して大まかにこの5つを設定しました。

具体的(Specific)で、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、結果重視(Result-based)、期限付き(Time-oriented)のSMARTな目標になり得る目標を設定したつもりです。

他にも、昨年までの露地栽培にプラスして、今年からはビニールハウスを使った施設栽培に取り組んだり、自然薯などの新しい品目に取り組んだり(今年は50品目以上の野菜作りになる予定)、いろんな挑戦をしますが、小さい失敗と小さい成功を繰り返して昨年までの自分を越えていけるように頑張ります!

どうかあたたかい目で見守って下さい…

最後に、(ちょっと抜粋して)我がメンバーたちの目標を紹介します。
・つながりを大切にしたい。
・野菜ソムリエの資格をとる。
・イノシシ対策に力をいれる。
・整枝技術を身につける。
・有機農業に取り組む。
・鳥をさばく技術を身につける。
・基礎・技術を身につけ発展させる。
・農園での自分の役割に責任をもって頑張る。
・パプリカをつくる。
・ほうれん草をつくる。
・経営スタイルを確立する。
・体調管理をする。
・農園内のコミュニケーションを改善する。
・クライアントの信頼を得る。
・自分のオリジナリティを出す。

簡単な目標ではないと思うけど、このメンバーたちなら絶対達成できると信じています。

みんな、頑張ろう!

Comment

非公開コメント

