RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
02
Category : 農業
無事にイベントが終了しました!

時折雨が降ることもありましたが、たくさんのお客様が来てくださって、終わってみると「参加してよかったー」という気持ちです。

やはりお客様と直接話ができたことが一番の収穫です。

私の野菜たちはスーパーではあまり見かけないちょっと変わった野菜が多いので、初めてのお客様には「興味はあるけど選びにくい」ことがあります。

しかし、対面で一つ一つの野菜について、その特徴や個性、食べ方などを説明することで、お客様が自分のニーズに合った野菜を選ぶお手伝いができたように思います。

本当はすごく美味しいけど直売所ではあまり売れない野菜、というのがあるのですが(青ナスのことなのですが)、今回のイベントでは一番最初に売り切れました。

やはり、生産者が持っている「情報」や「想い」をしっかりと伝えていくことが重要なのだと改めて思いました。

また、逆に「情報」や「想い」をお客様から聞くこともできました。

「私はレモングラスを番茶にブレンドして飲むの。美味しいんだよー。」

「バターナッツのポタージュってホント美味しいんですよね。でもあまり売ってなくて。」

「へぇ、白いナスや青いナスがあるんだー。でもちょっと見ただけじゃナスに見えないね。」


作る人と食べる人。
一方通行ではなくて、双方向のコミュニケーションがとれる状態が私の理想です。

いやー、でもそういうのを抜きにしても、普通におしゃべり楽しかったです!

ありがとうございました♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。