RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08
19
Category : 農業
福井では昨日から今日にかけて雨が降りました。
場所によっては大雨になって床下浸水してしまった所もあったようです。

畑の方も大雨に見舞われましたが、大事には至らず、植物によっては久しぶりの恵みの雨になったようです。

今朝も朝の出荷中こそ雨が降っていましたが、早いうちに雨が上がったので問題なく収穫作業を行うことができました。

今日は売り場に並んでいる二つの野菜を紹介します。


照明が半分落ちた朝の店内で撮影したので写真が全体的に黄色っぽいですが、左の黄緑色の野菜が「バナナピーマン」という名のカラーピーマン、右の濃い緑色の野菜が「福耳」という名のトウガラシです。

見た目は結構似ているこれらの野菜ですが、味は全く異なります。

「バナナピーマン」の方はピーマンでありながら、パプリカのような味と食感が楽しめます。
肉厚で甘味が強くて、ピーマン臭さが殆どない。
生でも美味しいし、オリーブ油やごま油で炒めて食べても美味しい!
バナナのような色と形から「バナナピーマン」という名前がついたらしいのですが、「バナナパプリカ」で良かったんじゃないかと思うほどです。

一方で「福耳」はなかなかパンチのある味をしています。
一言で言えば、辛いです。うちの母はヒーハー言いながら食べています。
でも、私はこの辛さがたまらなく好きです。
甘辛いんです。癖になります。
これがあれば、ご飯もビールも止まらないんです。

ということで、辛いの大丈夫な方は是非「福耳」を試して頂きたいです。
ダメな方は「バナナピーマン」を。

福井市の喜ね舎かエーコープやしろ店に行って頂ければ置いてますので。

ただ、隣り合わせで並べてあるので、くれぐれも間違ってしまわないように。
半分の人が家に帰って「ヒーハー」と言ってしまうことになるので。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。