RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
24
Category : 農業
もうすっかり夏ですね。
作業小屋の前に公園があるのですが、夏休みの子どもたちで連日賑わっています。
いいなぁ、夏休み。

今年は四種類のナスを栽培しています。
夏休みに入ってナスたちも元気に生長していますので、今日は彼/彼女たちを紹介します。

まず、以前このブログで初収穫を報告した千両ナス。
千両ナス

みなさんがお店でよく見かけるナスだと思います。
一番オーソドックスなナスでどんな料理にも合います。

次は白ナス。
白ナス

形は千両ナスに似ていますが、その特徴は何と言ってもこの美しい白色。(花は紫色なのですが。)
ですので、料理の際に紫色が他の食材に移るという心配がありません。
炒め物やフライなどに向いています。
あと、表面を手でさわったときの感触がとってもイイです。
文章では表現し難いですが、なんというか、他のナスとは違ってしっとり滑らかで艶やかな感じです。

3種類目は青ナス。
青ナス

青というか緑なのですが、名前は青ナスです。
普通のナスに含まれる紫色の色素がないために、緑色をしているのだそうです。
果肉がしっかりとつまっているのが特徴で、焼きナスや煮物に合いそうです。
他のナスと違って表面は(つるつるしていますが)ゴツゴツと男っぽい印象です。
また、他のナスよりもトゲが多いのが特徴で、茎や葉っぱの裏表にも鋭いトゲがあります。
青ナスのトゲ

トゲが刺さると痛いので慎重に作業をしますが、やっぱり痛い思いをします。
こんな凶暴な青ナスですが、可憐な白い花を咲かせます。(他のナスは紫の花。)
また、凶暴なトゲで身を守っている割には4種のナスの中では最も虫に食われています。。。
(トゲは虫ではなく、私から身を守るためにあるのでしょうか。)

最後は米ナス。
米ナス

4種のナスの中で一番大きなナスです。(写真のものはまだ小さいです。)
果肉はどっしりしまった感じで、揚げ物や煮物、炒め物なんかに合いそうです。
とにかく大きいです。

そして今日、ちょっぴり変わった米ナスも収穫できましたので紹介します。
オシャレな緑の帽子と高い鼻が特徴です。
口元は笑みをうかべていますが、目は笑っていません。

ベイナース

売り物にはしませんが、見せ物にしようと企んでいます。




