RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
03
Category : 農業
気がつけば7月になりましたね。
梅雨の時期ですが、一日中雨という日はほとんどなく、主に外で作業をする私はとても助かっています。
一方で、ほどよく雨が降ってくれるので、作物たちも順調に生長してくれています。

前回のブログで初出荷のお知らせをしました。
その後もほぼ毎日のペースでミニキュウリとズッキーニを直売所に出荷しています。
出荷している量は少ないのですが、売れ行きはまずまず(予想以上に良い)といったところです。

でもやはり売れ残りはでてしまいます。
売れ残った自分の野菜達を見ると、生産者としてとても心が痛みます。

恐らく、直売所に来るお客さん方が(特にズッキーニに関しては)食べ方がよく分からないのではないかと思います。
今後はPOPなどで食べ方をアピールしていきたいと思っています。

ミニキュウリは、冷やして食べても浅漬けやピクルスなどの漬け物にしても美味しく、食べやすい大きさも魅力です。小さいので漬け物をするにも漬かり易いようです。

ズッキーニは、煮ても焼いても美味しいです。
個人的に超お気に入りの食べ方は、ズッキーニのオーブン焼きです。
耐熱皿に薄切りにしたズッキーニとトマトとハムを並べ、軽く塩を振り、オリーブオイルをたらしてオーブンで焼きます。
超簡単料理ですが、それぞれの素材の相性が抜群で、見た目も美しい、最高の一品が仕上がります。


さてさて、話は変わってアメンボの話。

去年まで田んぼだった私の畑はまだまだ水はけがよくなく、雨の後はうね間に水たまりができます。
そこでアメンボを発見しました。
アメンボ

子どもの頃から不思議だったのですが、アメンボはいったいどこから来るのでしょうか。
昔は道路の舗装の状態が良くなかったのか、雨の後には道路に水たまりができていましたが、そこにもアメンボはいました。彼らはいったい何処から、何のために水たまりまでやってきたのでしょうか。(知っている方がいれば教えてください。)

そういえば東京で生活していたころにはアメンボを見た覚えがありません。
東京にもアメンボはいるのかなぁ。。。

そんなことを考えながらトマトのわき芽かきをしていました。
私がうねに沿って移動するとアメンボも私から遠ざかるように移動します。

そして、とうとう水たまりの終わりのところまで来ました。

さて、アメンボはどうしたでしょうか。


なんと、水たまりを出て、土の上をジャンプしながら移動していました。
水上をスイスイと華麗に滑るあの動きからは想像できないくらいに、ピョンピョン、ピョンピョンと。

そんな動きもできたのね。
見てはいけないものを見てしまった感じがしました。

