RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
14
Category : 農業
今日はキュウリとズッキーニの摘果と整枝を行いました。

これまで苗の定植に追われていたので、先延ばしにしていた作業です。
キュウリなんかはしばらく誘引作業を行っていなかったものですから、ほとんど地這いの状態になっていました。(キュウリはもともと地這いで育つウリ科の植物ですが、高温多湿の日本では病気を避けるために支柱やネットに誘引して上へ上へと育てるのが普通です。)

定植したときには、「こんなゴロゴロの土にちゃんと根を張ってくれるだろうか」と心配していたのですが、力強く根を張ってくれたようで、順調に生長してくれています。

下は現在のズッキーニの様子です。
生長中のズッキーニ

どうですか?
以前定植時の写真を掲載したと思いますが、その時に比べるととても立派になりました。

次は摘果したズッキーニの写真です。
摘果したズッキーニ

ズッキーニ本体の生育を促す目的で摘果しました。
小さいですが、味はしっかりズッキーニ。
スープの具材として美味しく頂こうと思います。


今日は二組の来客がありました。

まず、幼なじみの倉ちゃん。
家が近いのでたまに遊びに来てくれます。
彼も菜園をやっているので、野菜作りについて(もちろん他のいろんなことも)いつもあれこれと話をしています。
今日はズッキーニの摘果作業まで手伝ってくれました。(ありがとう!)

そうしていると一台の車が。。。

なんと師匠がご家族を連れて様子を見に来てくれました。

4月からこの畑で作業をしていますが、師匠が来て下さったのは今日が初めてです。
いろいろとアドバイスを頂きました。
そして、とても嬉しい一言を頂きました。

「おー、思ってたよりいい感じになってるなー。」

いや、別に褒められているわけではないのですが、何だかとても嬉しい一言でした。
明日から頑張る力がふつふつと湧いてきたような気がしました。
