RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
26
Category : 農業
一週間振りの更新となってしまいました。

先週の木曜日からマルチを張り始めたのですが、一昨日ようやく第一弾となるウリ科の定植が終わりました。

思った以上に時間がかかりましたが、徐々に作業にも慣れてきて、作業の質もスピードも上がってきたように思います。

ゴロゴロの土に定植したこともあって、ちゃんと根付いてくれるかとても心配していたのですが、定植直後に雨が降ってくれたことも功を奏して、今のところは順調な生長を見せています。
定植したズッキーニ

定植したキュウリ

苗の定植が始まってようやく畑らしくなってきましたね。
テンションが上がります。

マルチ張りと定植の際に使った便利アイテムを紹介します。

マルチ張り器(株式会社アルミス)
マルチ張り器

師匠のところでは使っていませんでしたが、私の場合は人手が足りないので、それを少しでもカバーしたいと思って購入しました。
ホームセンターで3,980円。
アルミ製であることを考慮してもちょっと値が張るなぁ、と一瞬迷ったのですが、物は試しと買ってみました。

使ってみた感想は、、、良いです。思っていたよりも役に立ちます。
200m分のマルチとなるとそれなりに重いのですが、このマルチ張り器を使えば簡単に運べますし、コロコロと転がしていけます。
これがあれば、一人でもマルチ張りが可能です。(それなりに時間はかかりますが。)

マルチ穴あけ器(MKK)
穴あけ器1

これでマルチに穴を開けて、苗を定植します。
これも師匠のところでは使っていませんでしたが、試しに購入。
ホームセンターで980円でした。

ウチのゴロゴロの土ではちょっと強度不足でした。
穴を開けるための歯が並んでいるのですが、ゴロゴロの土に押し当ててガシガシ回すと、歯が曲がってしまいました。
サラサラの普通の畑の土であれば十分に使えると思います。
裏側にネジが3本あって、これが円形に切り取ったマルチを飛んでいかないように止めておく役割をします。
穴あけ器2

このマルチ穴あけ器を上から「バンッ!」と叩くようにマルチに置いてからガシガシ回すと割合きれいに穴が開けられました。

繰り返しになりますが、ウチの畑で使うにはちょっと強度不足です。
曲がった歯をカナヅチで叩いて直しながら使っています。


さて、次はナス科の野菜の定植が待っています。

ということで、今はそのための準備に追われています。
体が痛いです。
