RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05
09
Category : 農業
先週は、「土曜日の夜に雨が降る!」ということで、たい肥や苦土石灰の散布、そしてトラクターでの耕うん作業を雨が降るまでに終わらせることが天から(というか天候から)私に課せられた宿題でした。

そして、先週のブログでお伝えしたように)多くの方の協力を得ながら、土曜日の夕方の雨が降り出す約1時間前に無事これらの仕事を終わらせることができました!

まさに夏休み最後の一日でギリギリ夏休みの宿題をやり終えた小学生の気持ちです。
「絶対無理だと思ったけど、諦めないでやってよかったー。」という心地よい達成感。

そんな週末でした。

さて、今日のお仕事はハーブの鉢植え。
今日は、仕事がお休みの妻も手伝ってくれました。

この時期は園芸店に行くとハーブの苗がたくさん売っています。

幸運なことに、私の叔母がお花屋さんで働いていますので、状態の良いハーブの苗を安く(?かどうかは分かりませんが)30種類ほど購入することができました。

さらに幸運なことには、実家にたくさんのカラの鉢が眠っていたことです。何故かはよく分かりませんが、小屋の中、車庫の中、庭、いろんなところに空っぽの鉢が点在していました。親からは「自由に使っていいよ。」と言われていたので、その点在する鉢の中から大きさ・形・見た目のいいものを選んで使うことができました。

よって、今日は培養土のみを購入して鉢植えをスタートすることができました。

「この鉢、やたらお洒落じゃない?」
「このハーブにはあの鉢が合うんじゃない?」
「何かいい匂いがする!」
「何かカレーの匂いがする!」

とかワイワイやっているうちに作業は終了。
先週の肉体にムチを打ち続けた毎日に比べて、今日はあまりにもピースフルな一日でした。
鉢植えしたハーブたち


今日はこの中で個性的な3種類のハーブを紹介します。


1.オーデコロンミント

オーデコロンミント

私のハナが利かないのか、オーデコロンの香り、、、という感じはしませんでした。
ミント特有の清涼感のあるいい匂い。
デザートの飾り付けやポプリなんかに使えるらしいです。
お風呂に入れてもいいでしょうね。特に夏なんかは。


2.ラムズイヤー

ラムズイヤー

「羊の耳」という名を持つこのハーブ。モコモコで柔らかい葉っぱは、触っているだけで幸せになります。
変わった形の花が咲き、ドライフラワーにすることができます。


3.カレープラント

カレープラント

前述の、「何かカレーの匂いがする!」、の正体はこれでした。
本当にカレー粉の匂いがします。
食べることはできないらしいのですが、スープの香りづけに利用したり、乾燥させてポプリに使ったりすることができます。
黄色い花が咲くのですが、この花もやはりカレー粉の匂いがするらしいです。


さてさて、これらのハーブをちゃんと商品化できるか。
それは職業として農業に携わる私の使命です。

すでに愛着はかなりあるのですがね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。