RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
02
Category : 農業
5月になりました。皐月です。

祖母は田植えのことを「皐月」と呼びます。
(それが福井で一般に言われることか、この地域だけで言われていることかは分かりませんが。。。)
私の実家でも明日から田植えを始めます。
曰く、「ウチも明日からサツキ始めるでのぉ。」

今週はよい天気が続きそうです。
ゴールデンウィークの余暇を楽しむ方々にも良い天気だと思いますが、私も遅れていた農作業を取り戻すチャンスが巡ってきたと喜んでいます。

暖かくなって、私の作業小屋にも毎日ツバメが出入りするようになりました。
小屋の2階の窓は、ツバメの出入りの為に常に少しだけ開けています。
燕
燕専用玄関

日本のツバメは、越冬のためにインドネシアあたりまで飛ぶのだそうです。
そしてこの時期になると、繁殖のために日本に帰ってきます。
自分の翼で赤道あたりまで往復してしまうのだからスゴイとしかいいようがありません。
あんな小さな体のどこにそんな力があるのでしょうか。

驚きというか、感服です。

長旅ご苦労さまです。


今日のオマケの一枚。
発芽したばかりのタイムです。(4月25日に種を播いたもの。)
タイム発芽

なんというか、、、可愛いです。でもすごく生命力を感じます。
(タイムはシソ科のハーブで、肉料理の臭み消しに使ったり、ハーブティーにしたり、ポプリやリースなどのクラフトにしたり、、、いろいろ使えるハーブです。防虫効果もあるとか。)

余談ですが、私は5月生まれで、一年の中でもこの時期が一番好きです。
暑くも寒くもなく、五月晴れが続き、風も心地よい季節。
待ってました。
