RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.04
20
Category : 農業
今日は昨日延期にした鉢上げの作業を師匠のハウスで行いました。

今日鉢上げしたのは、
ズッキーニ5品種
カボチャ2品種
キュウリ1品種
です。

下の写真が鉢上げ前。かなり苗が込み入ってきて、狭いぞ!という苗の声が聞こえてきそうです。

鉢上げ前


これを直径9cmのポリポットに鉢上げしていきます。
師匠からは、「深植えにしないとダメよ。」というアドバイスを頂きました。
深植えにすると、地中に埋まった茎の部分からも根が生えてきて、苗が短く丈夫に育つそうです。深植えにしないと茎が暴れて、苗が傷みやすくなるそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
話がそれますが、鉢上げ作業中に師匠のおばあちゃんとちょっと雑談させて頂きました。
その中で、とても心に残った言葉があるのでご紹介します。(福井弁を標準語に翻訳しつつ)

おばぁちゃん「一人で農作業をしていると寂しいでしょ。」
わたし「そうですね。研修中は人が大勢いていつも賑やかでしたからね。」
おばぁちゃん「そうだねぇ。でも、まぁ、一人でボチボチ頑張りなさいね。農業は自然が相方だからね。自然は怒ったり文句言ったりはしないからね。ボチボチ。」

「自然が相方」

いい言葉ですね。確かに怒ったり文句言ったりはしないですね。時として私の思い通りになってくれない相方ですが。でも、とてもスケールの大きい相方。心強いです。
農業は人間にとって都合の良い植物を集中的・排他的に育てるので、「農業=自然」ではないと私は思います。しかし、「相方が自然」というのは何だか素敵な表現だと思いました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は戻って、下が鉢上げ後の写真です。
十分な空間ができ、苗も満足そうです。
腕白でもいい、逞しく育ってほしいものです。

鉢上げ後1

鉢上げ後2

おまけの一枚。
双葉が四つ葉になっているズッキーニがありました。
幸運が訪れるのか、既に幸運に恵まれているのか分かりませんけど。

四葉のズッキーニ



