RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
10
Category : 農業
福井では連日猛暑日が続いています。

朝8時には圃場に出るのですが、その時間でも、太陽が照りつける音が「ジリジリ」と聞こえそうなほど、強い日差しを感じることができます。

場所にも依るでしょうが、ビニールハウスの中は気温が50℃を超えているのではないかと思います。(私たちは「無料のサウナ」と呼んでます。)

無論、農作業により身体の水分と体力は容赦なく奪われていきます。

日中だけで3リットル以上は水を飲んでいると思います。

こんなアツい毎日を過ごす中で、「夏バテによる激ヤセ」を期待している私ですが、まだそのような体の変化は見られません。
なぜ「激ヤセ」してくれないのでしょうか。。。「ご飯」の量は少し減っていると思うのですが。。。

夏野菜が美味しいのが原因か、筋肉をつける目的で飲んでいるプロテインが原因か、ビールが美味しいのが原因か、、、そうか、ビールか。ビールとBBQか。


話は変わって。

三国の畑でまた新しい虫を発見しました。
エダマメにアリに似た昆虫が群がっている。。。

エダマメを襲うホソヘリカメムシ

調べたところ、これは「ホソヘリカメムシ」というカメムシの仲間だと分かりました。
エダマメの実を吸汁する害虫だそうです。

アメリカシロヒトリにほとんどの葉っぱを食べられたと思ったら、次はカメムシに実を吸汁されるなんて。。。
今回のエダマメは実験的に栽培しているので「いいものが見れた」と喜ぶことにします。


別の葉っぱに、もうちょっと成長した「ホソヘリカメムシ」もいました。
なんか茶色くなっていてもうアリには見えませんね。(恐らく5齢幼虫くらい)

ホソヘリカメムシ(5齢幼虫)


畑の隅ではヒマワリが花を咲かせ始めました。
今年は、1株から小さい花をいくつも咲かせる品種のヒマワリを植えました。

ヒマワリ

全部の花が咲きそろうのが楽しみです。
