RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
04
Category : 未分類
最近pomeraを購入しました。

pomeraとは一言でいえばキーボード付きのメモ帳です。
キーボードは折り畳み式になっていて、収納時には電子辞書を分厚くしたようなサイズに収まります。
百聞は一見に如かず、写真を見て下さい。

☆pomera(DM5)と電子辞書☆
ポメラと電子辞書の比較

☆pomera(使用時)☆
ポメラの写真



直前までノートPCを買おうと思っていたのですが、
①ノートPCではいつもカバンに入れておくには少し大きすぎる、
②家に旧式のノートPCが3台ほどあるので追加で1台購入するのはもったいない、
③ノートPCは次々に新製品が発売されるので目移りしてしまう、
などの理由でなかなか購入に至りませんでした。

そんな時に妻が紹介してくれたのがpomeraでした。

ノートPCと比べると大胆すぎるくらいに多くの機能が切り捨てられていて、
本当にメモ帳としての機能くらいしかないのですが、その代わりに
①小さい(上記写真の通り)、
②安い(ノートPCに比べて。紙のメモ帳であれば100冊くらい買える値段はしますが。。。)
③バッテリー持ちがいい(単4電池、エネループで約20時間)、
④起動が早い(2秒程度)、
など私が欲しいと思っていた機能はほとんど含まれていたため、即日購入を決めました。
(これでエクセルが使えればパーフェクトなんですが。)

因みにpomeraで書き込んだデータはテキストファイル形式でPCに取り込めます。

私のpomeraの使い道は、、、
①農業関連データの纏め(勉強したことを中心に打ち込んでいます。後で簡単に参照できるように、PCにデータを移して作物別などの用途に分けてエクセルで纏めます。)
②ブログの下書き(この文章も研修帰りにミスドで書いています。)
③読書記録(現在は1週間に1冊程度の本を読んでいます。)
④ToDoリスト(サラリーマン時代からToDOリストは必須。)
⑤スケジュール管理(pomeraにはカレンダーに書き込みできる機能もあります。)
⑥日記(上記カレンダー機能を使って。)
などです。

メモ帳感覚でパッと開いてすぐに書き込めるので、今のところとても重宝しています。
