RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
26
Category : 農業
暑い日が続きます。
正直、ビニールハウスの中はサウナ状態で、連日信じられないくらいの汗をかきます。

先日、研修先農家の友人と一緒に海に行ってきました。(鷹巣海水浴場)
午前10時過ぎから午後3時ごろまで、ひたすら
ビーチバレー→砂サッカー→海で泳ぐ→ビーチバレーに戻る
を繰り返して、本当にクタクタになるまで遊びました。(中学生か高校生くらいのノリではしゃぎました。)

思っていたよりも海は綺麗でした。福井の海で泳いだのは十数年ぶりですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね。また行こうと思えました。(次は出不精の奥さんを連れて行かないと。)

海へ行った後は、三国の畑に行きました。

下の写真は何だかわかりますか?

食害されたエダマメ

見るも無惨な姿ですが、これはエダマメです。
葉肉が全て食べられてしまっていて、茎と枝と葉っぱの軸の部分しか残っていません。
それでも小さな実をつけています。

エダマメの葉っぱを食べまくった犯人は、、、
アメリカシロヒトリの幼虫です。
2週間ほど前に畑に来たときに大発生していました。
(畑の片隅に柿の木があり、ここに卵を生んだのだと思います。)

憎きアメリカシロヒトリ君の写真です。

アメリカシロヒトリ

40株ほど植えたエダマメの半分くらいは、このアメリカシロヒトリ君の害に会いました。

残った20株ほどのうち、半分はこの日に食べました。
収穫後20分以内に茹でたエダマメは味が濃厚で「うまい!」


毛虫の写真でちょっと気分が悪くなったひとの為に。
黄色いのがゴーヤの花、白いのが「福耳」という品種のトウガラシの花です。
両方とも直径2cmくらいの小さな花ですが、かわいいです。

ゴーヤの花

福耳の花



最後に、ナスの葉っぱを食害していたメンガタスズメの幼虫の写真です。
キモ美しいです。

メンガタスズメ




