RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
13
Category : 未分類
大雨、W杯、参院選などなど様々なことがありましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
ここ福井では先週からセミの鳴き声が聞こえ始め、夏の到来を予感させましたが、今週に入ってからは、またずっと梅雨らしい雨が続いています。

先週末は、大学時代の友人であるTA123の結婚披露宴に出席するため、金沢(石川県)に行ってきました。

TA123は4月にバリ島で既に式を挙げていて、今回、日本で親族と友人を招いての披露宴を開催するにあたり、私も参加させて頂くことになりました。(土曜日にTA123の準備してくれた宿に泊まり、日曜日に披露宴に出席しました。)

土曜日の午後3時過ぎ、披露宴に出席する別の友人、KZ君と金沢駅で待ち合わせました。
久しぶり(といっても4ヶ月ぶり)に会った彼はウニのような坊主頭になっていました。(以前あった時は鬼太郎のような髪型。)
出家か出所でもしたかと思ったのですが、「W杯直前に気合気合いを入れるため丸坊主にした」とのことでした。

「お前が気合いを入れてどうする」というツッコミの気持ちを押し殺し、坊主頭のKZ君と共にバスに揺られること約40分、TA123が宿を準備してくれた温泉宿「あたらしや」のある「湯涌温泉」に到着。
コンビニ一つない山の中で、喧騒を忘れてゆっくり落ち着くには最高の場所です。

「湯涌温泉」は開湯1300年の歴史ある温泉で、美人がで有名な竹久夢二がその恋人と3年間滞在したことでも有名な温泉です。
「あたらしや」は創業250年の老舗旅館。
宿に着く頃には辺りもすっかり暗くなっていたので、早速温泉を楽しみ、KZ君と乾杯して夕食をとることにしました。
そうこうしていると、主役のTA123が登場、久しぶりの再会を喜び合いました。(TA123とは3年以上ご無沙汰していました。)

「友達」の素晴らしいところは、どれだけ時間を隔てても、何にも変わらず「友達」のままでいられるということだと思います。(何年振りかに会って、お互いが人間として少なからず変わっているハズですが、再会した瞬間にその変化を受け入れて、また昔のままの友達でいられる。)
やっぱり友達っていいなぁと改めて思いました。

披露宴前日で忙しいはずのTA123ですが、私たちの部屋で2時間程も時間を共にしてくれました。
ビールがとても美味しく感じました。


日曜日の披露宴もとても感動的でした。
笑いあり、涙あり、感動あり、新郎新婦の温かい人柄がよく表れた、とてもいい披露宴で、出席者の全てが幸せな気持ちに包まれていたように思います。

私は披露宴の中で、新婦がご両親に手紙を読むところが一番好きです。
大抵の披露宴の場合、新婦とは面識がないのですが、新婦がそのご両親にありったけの「ありがとう」の気持ちを込めて読む手紙はに、いつも感動させられます。(他人の私がいつももらい泣き。)

TA123、呼んでくれて本当にありがとう!
石川と福井でお隣同士、今後とも宜しく!
末永くお幸せに!

さぁ、次は誰が結婚してくれるかなぁ。。。


~余談1~

金沢のお土産は、妻からのリクエストで石川名産「ふぐの子糠漬」を買いました。
その名の通り、ふぐの卵を糠漬けにして毒を抜いたものです。
お茶漬けにすると、感動するくらい美味しいです。

~余談2~

妻へのお土産を買って意気揚々と金沢から福井に帰りましたが、帰宅後、他の人へのお土産を一切買ってないことに気付きました。
私「どうしよう?」
妻「今から車で石川県行って買ってくる?」
夜9時過ぎ、お土産を買うためだけに金沢に舞い戻る、、、
それはちょっとお土産としても本末転倒なので、他の人たちへのお土産は断念しました。

~写真1~
日本代表をW杯16強に導いた原動力
坊主頭

~写真2~
お茶漬けの友
ふぐの子糠漬
