RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
05
Category : 農業
今日はとても暑い日でした。
ここ福井市では最高気温が28.6℃を記録したらしいです。

4月から開始した農業研修も1か月を経過しましたので、簡単に振り返りを
行っておこうと思います。

収穫
ここ1か月で収穫した野菜は、
・みずな
・わさび菜
・リーフレタス
・からふる菜
・ルッコラ
・ベビーリーフ類
・金時草(九州では水前寺菜と呼ばれています。)
・つまみ菜(大根菜の小さいもの。福井ではとてもポピュラーです。)
です。すべて手作業での収穫です。最初はカマが上手に使えず、かなり
苦戦しましたが、少しずつ上達してきました。

収穫したての野菜をかじると、甘くて味が濃くて、これはもう本当においしいです。

収穫した野菜は、土や双葉などの傷みやすい葉を取り除く「修理」という作業を
した後に、袋詰めやシール貼りをし、予冷して出荷します。

苗関連
先週から今週にかけて、野菜の苗を大量に出荷しています。
野菜の種は、「セルトレイ」と呼ばれる専用のトレイに播き、
ある程度成長するとポリポットに植え替えて、さらに大きくして販売します。

4月の上旬には、暇さえあればポリポットに土を詰める作業をしました。

最近になって、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、スイカ
の苗くらいはわかるようになりました。。。
トマトの苗はハーブのようないい匂いがするのでお気に入りです。

その他農作業
お世話になっている農家さんならでは、のノウハウがあると思うので詳しくは
書けませんが、ハウスで作る野菜栽培を中心に、露地栽培や米作り、地域との
関わりなどなど、毎日いろいろな経験をさせてもらっています。

その他としては、実家の土地を使って家庭菜園を始めた他、農家さんの土地を
借りて露地で野菜作りを始めました。
(共にまだ植え付けはしていません。今週マルチを張りました。マルチは
 地温上昇や雑草防止の他、いろいろな効果があります。)

毎日軽トラを運転してクワやカマを使っていますよ。

学習
最近は農業関連の本を毎日読んでいます。自分で興味を持った本や薦められた本など
片っぱしから。

週に一度はお世話になっている農家さんに勉強会を開いて頂いています。
手始めに農業高校で使っている「農業入門」という教科書を使って勉強しています。

その他、「ふくいアグリスクール」という講座を受講しています。これは、ふくい
農林水産支援センターが主催していて、新規就農希望者を対象に、4月から12月まで
で計12回の講座に参加するものです。第1回ではじゃがいもを植え、販売やマーケティング
に関するお話を聞きました。


体の変化
毎回ブログで書いている通り、慣れない農作業に私の鈍りきった体は悲鳴を
あげっぱなしです。
ですが、だんだんと慣れてきている実感もあります。最近はマイワイフと一緒に
ジョギングしたり、ママさんバレーの練習に参加したりすることもできるように
なりました。(まぁ、毎日筋肉痛であることに変わりはないのですが。)

自分で設定していた4月の目標は、「体を慣れさせる」だったのですが、取りあえず
は達成されたと考えてよいでしょう。

ちなみに、農作業を始めてから、体重はほぼ変化なしですが、体脂肪率が1%強下
がりました。
