RSS
Admin
Archives

百姓診断士の農楽堂

外資系企業を辞め、百姓を目指す、診断士のタマゴが書くブログ

プロフィール

林 英亮

Author:林 英亮
「茶林農園」代表。
(代表というか今のところ私以外に従業員はいないのですが。)
農業を通していろんな人を幸せにしたいと思っています。

Facebookページ始めました。
ご興味ある方、「いいね!」や「シェア」お願いします。
http://www.facebook.com/ChayashiFarm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
27
Category : 農業
勉強会のレポートです。

今回は田谷さんの発表で、
「作りすぎ」が日本農業をダメにする
川島 博之 著
という本を勉強しました。

世界中で過剰に生産される農作物の氾濫が日本農業の大きな三つの問題点、
①高齢化
②低自給率
③高コスト体質
の根本的な原因だ、というのが本書のタイトルと意味するところのようです。

まず、このことを自分なりに関係付けてみました。

世界中での食糧の作りすぎ
→低価格化(供給過多による)
→売上減少(全体的な消費量はあまり変わらないとすると低価格化により売上が減る)
→農業収入と都市部での労働収入の格差拡大
→農村の若者が都市部へ移る
→①高齢化

世界中での食糧の作りすぎ
→低価格化
→安価な畜産用飼料の輸入増大
→②低自給率

世界中での食糧の作りすぎ
→低価格化
→売上減少
→農業保護政策の強化
→③高コスト体質

もちろん他の要因も複雑に関係していると思いますが、ザクッと考えるとこんな感じでしょうか。

ただ、①高齢化に起因する農業人口の減少については筆者は肯定的な意見をお持ちのようです。
それは、農業の近代化(効率化、機械化や技術の向上)によって同じ食糧を生産するのに必要な農業人口は減少するのが普通だということのようです。(例えば江戸時代には100人の食糧を85人で生産していたのが現代では1人か2人で生産可能になっているそうです。)

では、こんなダメダメな日本農業をどう再生するかというと、畜産と園芸(野菜生産)の大規模化・低コスト化、ブランディング化が鍵だということです。

小規模で農業を始めた私にとってはかなり厳しい結論です。

ですが、あえて反論させて頂くとしたら、このロジックでは食べ物は単に生命活動を維持するための栄養と捉えているように思えてなりません。

「食べる」という行為は単に「栄養摂取」することではないと思います。
「食べる」ことは「文化」であり、「喜び」や「楽しみ」、「感謝」や「つながり」を感じることでもあると思います。
(そういうことで著者が「ブランディング化」とおっしゃっているのかもしれませんが。)

「食べる」ことが単なる「栄養摂取」であれば、時間の節約のために食事が全てサプリメントに置き換わることが合理的なように思われますが、実際にそんなことをしている方は私の周りにはいません。

農業を通じて「感動」を生み出したい。
それが私のやり方であって、そういう農業のあり方が成り立つようにもっと深く考えていきたいと思います。

私の考えは甘いかもしれませんが、実践するのは甘くない、そんなことを考えさせられた今回の勉強会でした。

Comment

非公開コメント

あまりコメントはしないんだけど

毎回、楽しく読ませてもらっています。
最近は勉強会ネタばかりだね(笑)。

さて、今回の勉強会をまとめてもらってありがとう。なかなかわかりやすいです。ただ、少し補足と意見。

規模拡大路線は、個人と言うよりもその地域と言う意味で大切ということ。そしてそれの中でも当然、林君の言う「感動」は必要。すべてクオリティーの高い生産の中でのさらなる大規模化というロジックで、食べてくれる側との感動が抜け落ちるわけじゃない。ホスピタリティやサービスはさらに向上しなきゃいけない。

で、小規模はだめかというとそういうわけでもない。感動を生み出すのは、生産現場という意味で、そこが交流の場として機能している観光農園的なものは、規模の大小は関係なく、そこで提供されるサービスによって支持されるかどうかは決まってくる。今回の勉強会では、こうした生産構造が世界的にある中で、僕らは何かに特化しないと生き残れないということ。真正面から生産でこの構造に対抗するのなら、園芸や畜産での高品質の大規模化だというのが、著者の意見で、ロジックとしては合っている。

林君は何に特化していくのか、これから楽しみです。

Re: あまりコメントはしないんだけど

田谷さん、補足説明&ご意見ありがとうございます!

Facebookをはじめてからこちらのブログは勉強会ネタが中心になってしまいました(^_^;)

「何に特化するか」
そうですね。大事なことですね。
茶林農園として「感動」をテーマにしているので、そこから派生的に「何に特化するか」を考えていこうと思っています。
以前、勉強会でも取り上げたSWOT分析をもう一度やってみて考えてみます。

これからもコメントお待ちしています!

カブの記事は面白い

はじめまして
ブログ訪問、ありがとうございます。また、フランスのカブの記事、興味深く読ませていただきました。
ありふれたカブですが、根こぶ病にやられている畑も多い日本では、良質のカブは貴重です。
近いうちにカブの収穫について書きますので、勝手ながら引用させていただきます。
草々

パリのカブ記事について引用しました

林 英亮さん
パリのカブ記事について、勝手ながら引用させていただきましたのでお知らせします。今日(5月27日)の私のブログをご覧いただければ幸いです。
草々

Re: パリのカブ記事について引用しました

> ささげくんさま、

コメント及び引用頂きありがとうございます。
このブログには勉強会のことばかり書いていて恐縮です(;^_^A

よろしければ茶林農園のFacebookページの方も見てみて下さいね。
そちらには農作業のことなども書いています(^_^)
